BTCFXトレードの反省点(メモ的なやつ)

f:id:kiikuloe:20180422204958p:plain

走り書きですが、久しぶりの更新ですw

 

 

 

ということで週1で何か更新していこうかと思ってます。

最近はBTCFX(ビットコインFX)やってます。2月以降順調に相場に吸われてます。

 

 

 

 

 

 

(ショートで爆損しました)

893の皆さん(主にドテン君)こんにちは😃。

 

これ↑が一番ひどかった。フルレバポジションを損切りして証拠金維持率増やしてナンピンして損切りして証拠金維持率増やして…(以下繰り返し)というクソトレードで一気に3分の1になりました😇

 

新生活始まったけど、強引に毎日トレードしててこんなになっちゃったので、

忙しい時とかはトレードしないようにしようかなーと思ったり、たまにはまったりアルトを触ろうかなと思ったりしてます。

 

 

損を減らすためのトレードノート的なもの

ここ最近、勝ててるわけではないので(1月のBTCFX大会の時だけなぜか勝ててた)、「これが養分のトレード手法か〜」くらいに思ってくれたらと思います。

 

時間軸は秒スキャで、基本的に数秒〜数分以内に利確損切りしてます。

主に1分足を見てます。

 

 

ローソク足のヒゲ

ヒゲが長いローソク足が出たら天井や底値付近の合図。

長いヒゲの付いていない方向への力が強いということなので、そちらの方向へエントリーするタイミングを探る方がよい。

例えば、下落が終わる時は下に長いヒゲ、上昇が終わるときは上に長いヒゲをつけることが多い。

ただ、必ずしも当てはまるわけではないので天井・底値を確認するまでエントリーしないようが良い。

 

上位足の雲はなんだかんだ意識されてる気がします。特に4時間足、日足はもろに意識されてます。

薄いほど雲を抜ける期待値が高いと判断して順張りエントリーした方が良い。

反対に雲が厚かったり、雲の中に入ったけど跳ね返されたりした時は雲を抜けないと判断してエントリーした方が良い。

 

ポジション比率

↑の爆損した時、ショートがロングより多かったってのがありまして。

基本的にBTCはロングポジの方が多いんですよ。過去のチャート見ればわかります。

私がショートしてた時はショートポジの方が多かったんですよねー。

結果論ではなく、明らかに異常でショートをポジるべきではなかったと思います。

 

 

三尊・逆三尊

1時間足以上の上位足でこれを見たらデイ〜スイングでエントリーする価値あるのかなと思います。

スキャの場合は順張りの方向を決めれるのでコツコツ積み立てた利益をドカンと減らすことがなくなる気がする。

途中で否定した場合は、反対方向に順張りしてスキャすべき。

 

 

 

 

 

これらのことに気をつけて頑張ります。

でも多分、一番大事なのはメンタルとか心構えなんだろうなーと思ってます

 

ノルマは一円でもプラスで終わること、目標は1日1万幅取ることです。

無理はしない😇