MERCATOX(メルカトックス)の登録方法・注意点を解説

f:id:kiikuloe:20180113005003p:plain

ハチミツです。

 

日本では全く話題になっていない海外取引所

MERCATOX(メルカトックス;メルカトクス)の登録方法を解説します。

KINという仮想通貨(ERC20トークン)を購入するなら

このMERCATOX(メルカトックス)が取引高が大きいのでおすすめです。 

 

KINについてはこちらの記事にザッとまとめてあります。

www.crypto-hatimitu.com

 

 

MERCATOX(メルカトックス)とは?

イギリスに拠点を置く仮想通貨(暗号通貨)取引所です。

マイナーな通貨が多くていまいちUIもパッとしないのが特徴です。

 

f:id:kiikuloe:20180112205632p:plain

この記事執筆時点で、取引高91位。

2017年末時点でユーザー数は15万人以上いるようです。

「15万人」と聞いて、ちょっと不安になった方が多いかもしれませんが、

その分登録していたら先行者利益が待っているかもしれません。

 いまいちパッとしないマイナー取引所ですが、

2段階認証はあるので安心感はありますよ。

 

ちなみに取引所公式のツイッターアカウントはこちら

意外と界隈の方にはフォローされている印象です。

 

 

KINが買える

取引高のほとんどをKINとRaiblocksが占めています。

特にKINについてはMERCATOX(メルカトックス)とEtherdelta(イーサデルタ)にしか上場していないこともあり、取引がかなり活発に行われています。

1月のBINANCE(バイナンス)上場予定銘柄のRaiBlocksも取引が活発です。

(RaiBlocksはKuCoinで購入できるようになりました)

 

 

意外とニュースの更新が多い

f:id:kiikuloe:20180112225309p:plain

2016年の10月から週1〜3回程度の頻度で取引所ニュースが更新されています。

上場情報も載るのでチェックしてみるといいことあるかもです。

(個人的にはこの更新頻度が取引所を利用する上での安心感につながっています)

 

 

MERCATOX登録方法💰

MERCATOXはこちらから登録できます。

このブログに来るような方は海外取引所を登録している人多いと思うので、

登録方法を解説する必要が無いかもしれませんが参考程度に書いておきます。

セキュリティ面について安心してもらうために書いています

 

f:id:kiikuloe:20180112214633p:plain

クリスマスなんてとっくに終わっているのにサンタ帽なトップ画面(左上)。

他の取引所と同じようにSIGN UPをクリックします。

 

f:id:kiikuloe:20180112215529p:plain

EmailとPasswordを入力します。

 

f:id:kiikuloe:20180112222508p:plain

Zaifとかでよくある画像認証付き

「さすがイギリス。セキュリティ意識、意外と高いなー」って思いました。

これで仮登録完了です。

メールが届くのでリンクをクリックしてログインしましょう。

 

 

 

注意点

注意点はウォレットのメンテナンスがよく行われていることや、

出金が遅いというツイートがちらほら出回っていることです。

 

BTCとETHとLTCが同時にメンテナンスされ、他の一部の通貨でしか出金できない場合を想定して動くべきだと思います。(多分そんな状況ほぼ無いと思いますが)

 

取り扱い通貨は多いので、

BINANCECryptopiaなどの海外取引所に登録している方にとっては

抜け道は多くあります

 

 

BINANCEの登録方法についてはこちらに書いています。

www.crypto-hatimitu.com

 

 

(ちなみに、私の場合はなぜかETHのDepositアドレスを表示させようとしてもNO_AVAILABLEのままで入金できません。なのでBTCなどで入金してます。謎です)

f:id:kiikuloe:20180112224031p:plain

 

 

まあまあ敷居が高いんじゃないかと思いますが、

CoinMarketsよりは大丈夫な取引所でしょう。

 

セキュリティ面では2段階認証があると心強いですし、

ニュースの更新頻度も多いので運営のやる気も感じ取れます。

 

MERCATOX(メルカトックス)に登録する

 

 

 

〜MERCATOXまとめ〜

  • イギリス(United Kingdom)の取引所
  • ユーザー数15万人以上(2017年時点)
  • KINの取引高なら世界一
  • セキュリティ面:2段階認証あり
  • 運営のやる気:ニュースの更新頻度週3程度
  • 預金と出金に難あり?

 

 

ちなみにKINの価格ですが、

私が以前KINを買った時の半額以下になっているのでチャンスかもしれません。。

(2018年1月13日時点)