〜Fラン大学院生の仮想通貨日誌〜初心者がBTCFXと現物トレードの反省点まとめてみたよ!

Hello, World!

少しばかり久しぶりの更新!

 

f:id:kiikuloe:20171213181743p:plain

 (画像適当でごめんなさい…)

タイトルの通りBTCFXで瀕死状態な、大学院生のハチミツです😇

 

 

 

資産状況

 

 

XP

XPという通貨は1sat以下なので、実際の日本円換算はもっと低い額です。

XPはコミュニティがすごい勢いで増えている様子。

 

説明は公式(間違えました)公式が推薦している有志の方のブログを読むのが早いです。

s9rypto.hatenablog.com

 

イケハヤさんもコミュニティに入っており、

公式もイケハヤさんの記事を読むことを推奨しています。

www.ikedahayato.com

 

XPのDiscord内にはrainと言う投げ銭・無償配布機能があります。

オンラインにしてパソコンつけっぱなしにしているだけで、

私は1日で18000XP近くいただくことができました。

価値とか関係なく単純に数もらえるのが面白いですw

今度rainする側になってみたいと思います。

f:id:kiikuloe:20171213204012p:plain

 

 

XVG

100Sat以下の冬の時代を過ごしている

XVG買いました。

絶賛バーゲンセール中だったバジ〜〜! 

 

 

資産について

 

総資産ですが、現在50万円くらい。(原資比1.6倍

BTC-FXの原資金は5万円→15000円。

 

多分仮想通貨界隈ではかなり効率悪い方だと思う。

3倍くらいになってないとおかしいんじゃないだろうか。

現物で2倍キープできてないのはとてもおかしい。最近そう感じる。

 

 

ちなみに前回は計60万円ありました。

前回の記事はこちら。

www.crypto-hatimitu.com

この5日くらいで色々やらかしたので、

反省点をひたすら書いていきます。

 

 

反省点

まず、今の状況になった原因は3つ

  1. MONA利確後、高値掴みエントリー(2000円以上掴み)してしまったこと
  2. BTCFXで寝ロング成功してから舞い上がり、その後証拠金18万を1日で溶かしたこと
  3. 草コインを高値掴みしたこと

 

 

1.MONA利確後、高値掴みエントリー(2000円以上掴み)してしまったこと

仮想通貨を始めた初心者の方に言いたいことなのですが、

1回お世話になった通貨はしばらく買わない方が安全です。

 

「もし自分の利確後も高騰し続けたらそれは機会損失だ!

と考えてしまうんですよね、資産は増えているにも関わらず。

 

自分が持ってる通貨が高騰したら嬉しいあまり、目先の金に目がくらんでしまう。

初心者の方がいたら特に気をつけてください。

(自分に言い聞かせてる。笑)

 

 

2.BTCFXで寝ロング成功してから舞い上がり、その後証拠金18万を1日で溶かしたこと

↑寝ロング成功直後。

(このあと数回勝ったので18万はありました。そこから一気に建玉数量倍増して1BTCで取引していたら一瞬でマイナスに突入。)

 

 

BTCFX反省点

寝ロング成功したくらいで舞い上がっちゃダメだと思った。

誰でも勝てる相場だった

 

寝ロングは積極的に狙いに行くものではない。

寝ロングは必殺技程度に使って行くべき

 

FXの反省点とかかけることこのくらいしかありません。

資産減らしてるのに自論とか書けないですね。(そもそもそんな物なかった)

 

残っている証拠金がかなり少ないので数量0.01BTCでスキャルピングの練習かな。

(証拠金は追加しません。0円になったら1000円追加するくらいかな…と思ってます。)

 

GMOコインは、よくみたら追証アリとか、

スプレッドが法外に高いとかで旨味はほとんどなさそうですが、

スマホアプリには慣れてきたこともあり、最低数量でやっている限りはGMOでもいいかなと思っています。

(実際GOMIコインGMOコインで追証くらっている方もTwitterでいらっしゃったので、ほんと新手の詐欺だと思う…)

 

 

3.草コインを高値掴みしたこと

ほぼ全てのアルトコインが上昇している中で、現物で負けたりFXで負けたりしていたので、ただただ冷静じゃなかった。FXの負けと連動してたかなと言う感じ。

相場から離れて頭を冷やすのも重要。

 

 

 

 

 

今後の方針<現物 & BTCFX>

今月は仮想通貨に対してあまり時間をかけないでいく予定です。

(そろそろ修士論文の含み損がロスカットくらいそうなので…………。。笑) 

 

 

現物はBTC、ETHとか有名どころ中心でいく予定です。

脳死で持ってて損しなさそう、と言うのが理由。

バブルはじける前に利確だけしないといけませんが。

 

 

個人的な勘ですが年内は仮想通貨全体的にあまり暴落しないと楽観的にみています🤔

8月のバブルより新規参入が多いのを肌で感じるので、

長く緩やかに続くのではないかと。

 

あとはCMEとかの人、絶対クリスマスとかHappyNewYear!とか大好きそうっていう理由もあります。笑 

機関投資家も、自分たちと自分たちの投資対象のイメージダウンだけは避けたいはず。

現状の仮想通貨投資家の持つ機関投資家への悪いイメージ(大暴落を引き起こすなど)を払拭するために一定期間はイメージアップを図る可能性が高そうだなと。

 

「ビットコインが今後2度とない最悪のクリスマスを引き起こした」と言うニュースは作りたくないはず。

具体的には機関投資家は今後短期間はビットコインのボラティリティ(価格変動)を抑え緩やかな上昇トレンドになる方向に市場を動かしそう。 

 

 

 

ポートフォリオのほとんどを占めるETHですが、

  • 6月くらいからほとんど値段変わってない
  • 準基軸通貨
  • CC銘柄

と言うことで期待していました。(なのに今日買いました…MONAガチホしすぎ。。)

半年以上前から引きずっている「スケーラビリティの問題」には少々不安はありますが、ICO通貨として実績がありますし、期待しています。

今月10万言ってもおかしくはないはず。

 

 

FXについては、今年中に原資5万を取り戻せたらいいいいかな〜。

週末はFXやります!

15000円から原資5万取り戻せたら、証拠金更新を目指せると思う。

 

 

 

何か質問等あればTwitterまでどうぞ! 

現状、仮想通貨投資で成功していない身分なりに、

身近な存在として対応できると思います。

 

でわ〜!

----------

こちらか下のバナーをクリック・タップしていただけると嬉しいです!

 
人気ブログランキング

----------

おすすめ取引所へのリンク①:Zaif(ザイフ) 

私が5万円を10万円にした取引所。

「手数料が高いのは嫌!」とか「リスクを抑えて毎月の積立がしたい!」

そんなあなたにおすすめなのがZaifです。

BTCの取引手数料がマイナスなので同額で売り買いしてるだけでもお金が増えていきます。

トレードをガッツリやりたい方にもオススメ!

登録はこちらからどうぞ!

 

 

おすすめ取引所へのリンク②:CoinCheck(コインチェック) 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私が一番最初にビットコインを買った取引所!

仮想通貨を始めるにあたっての登龍門。

有名なアルトコインを多数扱っていて、最近はCoinCheck銘柄が高騰する事が多くなってきているので登録しておいて損はないよーって感じ。

(確かに高騰していますが、今は上がった後の通貨が多いので、高値掴みしないためにも買う時期と銘柄選びをきちんとしたほうがいいです!)

登録はこちらからどうぞ!