MyEtherWalletのハッキングに遭いました。(被害日時:2017年10月29日)

卒業までのあと5ヶ月で3回億って御社の内定と給料を見送らせていただきたい気持ちでいっぱいの、夢ある書生、Fラン大学院生のはちみつです。

 

今回は注意喚起の非常に真面目な記事になります。

 

タイトルの通り、MyEtherWalletのハッキングに遭いました。

f:id:kiikuloe:20171107235525p:plain

こんな感じ。

トークン預けてあるので今度試しに救出してみようかと思います。ETH着金してすぐに盗まれたらプログラム組まれてるってわかりますし。)

 

ちなみに

MyEtherWalletとは、Etheriumとトークンを入れておけるウォレットの中でもっとも有名なもので、ある程度足を踏み入れている人なら皆使っていると言っても過言ではありません。

幸い、上の画像のように私はAirdrop用に0.5ETHしか入れていなかったので、大したダメージは受けていないのですが、被害に合う方を一人でも減らしたいと思い、メモ程度ですが共有させていただく所存です。

 

ちなみに、Airdropとは一言で言うとタダで仮想通貨をもらいに行くこと。

仮想通貨を配布することで通貨の流動性を高めて価値上昇へとつなげる事ができるので、うまく価値が上がれば配布する側ももらう側もWin-Winと言うわけです。

少なくとももらって損する可能性は低いです。(ハッキング、ウォレットダウンロード系のAirdropでウイルス感染などには気をつけなければなりません。)

 

前置きが長くなっていまいました。

手短にまとめます。

 

 

 

前提(Airdropに参加する際の、私のセキュリティ意識)

  • Airdropで求められるウォレットの鍵やパスワードは入力していない
  • MyEtherWalletの偽サイトが大量発生しているので、ブックマークからしかアクセスしていない
  • パソコンを買い換える際にクラウドにウォレットの鍵ファイルを保存した

 

クラウドはセキュリティ上とファイルの破損など考えると安全でない気もしますがちゃんとウォレットは開けました。

上2つは特に問題ないと思います。

(特にブックマークからアクセスしてるから安全!と…思ってました)

 

ハッキング時期・盗まれたもの

  • 2017/10/29頃
  • 0.05ETHのみ(Airdropで受け取ったトークンはまだ盗まれていない)
  • ちなみに送付先アドレスには2.5ETHほど入っていました。

 

 

 

ハッキングされた原因

ここまででだいたいわかった方もいるかもですが、偽サイトです。

 

偽ウォレットサイト:

f:id:kiikuloe:20171108210332p:plain

 

 

本当のウォレットサイト:

f:id:kiikuloe:20171108211050p:plain

 

MEW(MyEtherWallet)作るときにブックマークに偽サイトを登録してしまったようで、全く気付かず、鍵ファイルやら秘密鍵やらを入力してしまいました。

 

ブックマークからしかアクセスしてないので絶対安全と思っていたので、盲点を突かれた感じです。

私はAirdrop専用のウォレットだったので0.05ETHの被害で済んだので、不幸中の幸いでした。

 

この記事見ていただいている方でMEW作っている方、これから作ろうとしている方は今一度、アドレスバーを確認して見てください!絶対に。

何かコメント等あったら遠慮なくどうぞ!

 

 

 

(昨日今日とトレードしていないのでトレード記事の更新はなしです)

 

 

でわでは、明日が終われば夢の華金です!頑張っていきましょうね(っ'ヮ'c)

 

 

 

 

 

 

付き合ってくれると非常に喜びます↓

(特にブログランキング…!) 

 

私も利用しており、手数料を気にせずに取引を行えるZaifが気になる方のためにリンク貼っておきますー!

Zaifの登録は下のバナーもしくはこちらAdBlockしている方はバナー見えないので貼っておきます)からどうぞ!

手数料がほかの取引所と比べてダントツで安いのでお勧めです。特に私と同じような資金の限られている学生の方にはめちゃくちゃおすすめ。私でも2週間で5万円が7万円になりました。

金融庁に認められており客観的に安全性が担保されている取引所になります。ちなみに金融庁のPDFリンクはこちら(テックビューロ=Zaifの運営会社)です。

 

 

----------

ランキング参加中です~。

このブログが少しでもためになったと思ったら是非こちらか下のバナーをクリック・タップのほどよろしくお願いします。

 
人気ブログランキング

----------