Fラン理系大学院生が仮想通貨短期トレード始めたお話(day14~15)

昨日新しくpcを買ってしまったと同時に資産を減らし、今日無事取り戻したので進捗としてはほぼゼロの、Fラン理系大学院生、はちみつです。

 

昨日はBCH(ビットコインキャッシュ)、今日はBTC(ビットコイン)でトレードしていました。

私としてはそろそろビットコインのバブルがSegwit2Xの分岐直前に爆けるシナリオを想定しているので、非常に高い緊張感の中でトレードしていました。

高値掴みにおいて卓越した才能を持つ私ですので、とても精神的に鍛えられた気がします。

 

新しいpc、とても慣れないです…

(問題:新しく買ったpcのメーカーはどこでしょう。答えはこの記事の後半で!)

 

 

それでは今日も元気に資産推移など書いていきまーす!

※前回の記事はこちらです。見ていただけると励みになります。

 

www.crypto-hatimitu.com

 


 

 

 

 

資産推移

f:id:kiikuloe:20171106233941p:plain

原資50000円

前々回71000円→前回70000円→今回72000円

 

うーん。悪くは無い…がしかし、綱渡り状態のトレードなんですよね。

 

 

チャート分析;ボリンジャーバンドの使い方自己流まとめ

今日ビットコインから学んだ事は、ボリンジャーバンドの使い方です。

今までの認識と今日加わった認識をまとめてみます。

私の経験則出会って、チャートの読み方などを本などで勉強しているわけではないので、みなさんがトレードをする際に大衆心理を予測するのに少しでも役立てばいいなと思います。

 

 

今までの認識
  • ボリンジャーバンドの領域からはみ出るくらいになると動きが加速する
  • 例えば上昇トレンド中に移動平均線に近づいて来た時は基本買い。なぜなら上昇トレンドという事実によって買いが入り上昇トレンドを一定時間継続させる傾向があるため
  • 上の2つをあわせて考えると、ボリンジャーバンドよりも高値にはみ出ている時、その後下がってきたところを狙いに行けば良い。となる

 

今までは上のような考えで短期売買(数分〜数時間単位)していました。

 

今日得た認識
  • 移動平均線の下で買うと勝率が上がる

ごめんなさい、この1つだけです。でも凄く基本的で重要な発見だと思いませんか?あれ…もしかしてみんな気付いてた…?

 

ボリンジャーバンドに何故かついてくる移動平均線。ただの付属品じゃなかった。

むしろ、リスクを抑えるという指標の下では移動平均線の方が優れていると思った次第です。

 

参考になると思うので今日11月6日のBTCチャート載せておきます。(下図)

ちなみに私の今日1番の失敗は下のチャートの中心より上あたりの○のところ(緑の線の855000円付近)で買ってしまった事でした。

 

5分足でも1分足でも移動平均線より高値で買ってる…。

 

他のところを見ても、基本的にチャートがヨコヨコの場合は移動平均線の下で買うことでリスクを抑えれそうです。

 

というわけなので移動平均線よりも高値で買ってしまった今日を反省。

移動平均線って地味なので全然気にしてなかったけど、これからはちゃんと構ってあげないとですね〜(。>﹏<)

 

5分足:

f:id:kiikuloe:20171107002857p:plain

 

1分足:

f:id:kiikuloe:20171107005319p:plain

 

 

今後の戦略!

BTC暴落シナリオに向けて動き出します。

避難先はリップル、ルーメン、アリス、ビットキャッシュ、エイダコインあたりかな〜と思ってます。

BTC暴落に向けてもうちょっと考え練ります〜。

 

それでわー!

 

 

 

 

付き合ってくれると非常に喜びます↓

(特にブログランキング…!) 

 

私も利用しており、手数料を気にせずに取引を行えるZaifが気になる方のためにリンク貼っておきますー!

Zaifの登録は下のバナーもしくはこちらからどうぞ!

手数料がほかの取引所と比べてダントツで安いのでお勧めです。特に私と同じような資金の限られている学生の方にはめちゃくちゃおすすめ。

金融庁に認められており客観的に安全性が担保されている取引所になります。ちなみに金融庁のPDFリンクはこちら(テックビューロ=Zaifの運営会社)です。

 

 

----------

ランキング参加中です~。

このブログがためになったと思ったら是非↓こちらのあるぱアルパカさんをクリック・タップのほどよろしくお願いします。

 
人気ブログランキング

----------

 

 

問題の答え:Appleでした🍎✌️ Windowsユーザーだったのでとても使いづらい(慣れの問題ですが)